読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

本当の意味で「育児の参考になる」はてなブログを、はてなスターとはてなキーワードから探す

読み物

いつものようにエゴサーチをしていたら以下の記事にたどり着きました。


育児系のブログが紹介されている中で、「まさかな~」と思っていたら自分のブログも紹介されていたわけです。

トピシュさん「斗比主閲子の姑日記」

鋭い切り口が軽快なブロガーさん。育児のストレスが発散されそうな記事たち、爽快です。

あさイチからは学べない"ママ友トラブル"対処法 - 斗比主閲子の姑日記

いつものように エゴサーチ をしていたら、 もういろんなものを見すぎて、 あさイチ のママ友特集の内容も釣りにしか見えない。トピシュさんが釣り判定してくれたら納得できるw- harunop (@...

topisyu.hatenablog.com

なぜ保育園の卒園アルバムを保護者が作ることになるかといった疑問への回答 - 斗比主閲子の姑日記

保育園の卒園アルバム委員に選ばれた方の苦労体験が話題になっていました。 【実話。】ママ友からの"公開処刑"から学ぶ。 | kashiko この記事について、「スパっと切った解説をして欲しい」...

topisyu.hatenablog.com

おすすめエントリーはこちら!リアルなママたちの実情を解説しながら、対処法まで提案されていて、参考になります。

"育児のストレスが発散されそう""リアルなママたちの実情を解説しながら、対処法まで提案されていて、参考になります"というところから、この記事を書かれたnanapi編集部の担当者のご心労を察しながら、ブックマークコメントを読むと、

  • kukkykukkyしれっとトピシュが入ってるけど「育児の参考になる」?なるか??2014/11/07Add Stargerge0725gerge0725gerge0725toyaoyuco

はてなの姑こと、id:kukkyさんがこんなコメントを付けられていました。まったくその通りで参考にされるとちょっと申し訳ない気がします。(スターを付けたのは、id:gerge0725さん、id:toyaさん、id:oyukoさんの三名ですか。覚えました。)

また、Twitterのエゴサーチでもこんな話がありました。

https://twitter.com/so_raspberry/status/530595966097707009

https://twitter.com/so_raspberry/status/530597154075987968

あるクラスタの面白いブログを見つけるのが難しいというものです。

というわけで、この記事では、自分のブログとは違う、本当の意味で「育児の参考になる」はてなブログをはてなの機能である、はてなスターとはてなキーワードを利用して探す方法を紹介します。

結論から言えば、

  1. 自分が好きなブログにはてなスターを押している人のブログをチェックする
  2. 特定のはてなキーワードを辿って特殊なブログを書いている人を見つける

だけです。

たまたま、はてなブログの今週のお題が『今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年』 ということらしいのですが、好きになりそうなブログの探し方の紹介ということですね。

 

1. はてなブログについているはてなスターを活用する

はてなブログには大抵はてなスターボタンがある

以前から何度か紹介していますし、このブログでも設置していますが、はてなブログでブログを書いている人のブログにははてなスターというものを押せるボタンが大抵あります。以下のような黄色い☆のボタンですね。

f:id:topisyu:20141108223755p:plain

はてなスターははてなにログインすれば押せるもので、意味合いとしてはいいね!であったり、お気に入りみたいなものです。そのブログのその記事が好きだということを表明するものですね。

 

はてなブログにはそのはてなユーザーのブログへのリンクが貼られる

それで、これは意図的に設計されたものだと思うのですが、そのスターをつけたユーザーがはてなブログを開設している場合は、スターがその人のブログへのリンクとなります。試しに下のスターを押された人のアイコンの上にマウスカーソルを載せて見てください。

ブログがあるならブログへのリンクが、なければプロフィールページへのリンクが表示されるはずです。ここまで来たらもう結論は分かりますね。

 

そのブログが好きな人=そのブログに近いことを書いている可能性が高い人 

ということで、スターをわざわざ押しているのだからきっとそのブログのファンなわけで、そういう人のブログなら、そのブログに関係した記事を書いているのではないかということです。一つの記事だけでは一過性のものもありますので、複数の記事を比較して、誰がスターを押しているか見てみるのもいいですね。

例えば、上の方の中で言えば、


この方々は、自分が書く底意地の悪いの育児系の記事にスターを押されているのをよく見かける印象です。そして、皆さん、育児系のブログ!

 

好きなはてなブログを読者購読し更にそこにスターを付けている人をチェックする

後は、これの繰り返しです。この方法で発見したはてなブログを読者購読して、その人の記事にスターを付けている人をチェックし続ける。これで、自分だけのお気に入りのブログを収集できます。

 

2. はてなキーワードを活用する

はてなスターで辿る欠点

ただ、はてなスターで辿る方法には欠点があります。はてなスターを気に入ったからという理由以外で押す人がいたり、ただのファンであってブログはほとんど更新していない人もいたり、はてなスターを設置していないブログからは探しようがなかったりすることですね。自分で思う当たりのブログに辿り着くのは結構大変。

 

気になるはてなキーワードで興味が持てそうなはてなブログを発見する

そこで、もう一つのお薦めがはてなキーワードです。はてなブログで記事を書くと特定のキーワードが自動的にリンク扱いになります。そのキーワードを含むブログが全て紐付くことになるわけです。逆に言えば、自分が興味のあるキーワードから、そのキーワードを含むブログを見つけることができます。(課金している場合はキーワードリンクがオフにされていることもありますが)

意味が分からないかもしれないので、実際に事例を紹介します。まず、以下のページにアクセスします。

http://hatenablog.com/k/keywordblog/

ここでキーワードに自分が気になる言葉を入れます。例えば、『嫁姑』。そうすると、『嫁姑』というキーワードを含んだブログがずらーっと出てきます。

嫁姑に関するブログ記事まとめ

後は、ここに出てくる興味深そうなブログをチェックしていくだけです。自分が面白いと思った記事をいくつか紹介しますね。

2014-11-7 胃潰瘍の検査 - 私立医学部受験ローンと奨学金で入学させた親のブログ

現在受けている中でもっとも大きいストレスは、家庭内で孤立していることでしょうか。女房とは沈黙状態です。上の子供とは音信不通です。莫大な授業料を払っているのに割に合いません。女房とは毎日LINEで連絡を取っているようです。下の子供とは普通に会話をしていますが、とくに仲がいいというわけではなく、むしろ女房に取り込まれています。節約をしているにもかかわらず、女房と夜遅くまで外食をしたり、女房と女房の実家に無断で泊り込んだりしています。次は、下の子供の成績不振です。これは前回の記事にもしましたが、学校から呼び出されて、現在は補習予備校に通い始めました。それから、女房と私の母親との嫁姑問題です。別居しているのであまり深刻にはならないと思うのですが、衝突しています。女房は私が母親の面倒を見ないことに母親が怒っていると考えているようですが、母親は女房のことが大嫌いで、連日悪口の電話がきています。最後に経済問題、上の子供の学費です。奨学金、銀行ローンで何とかなるのですが、卒業後に返済が始まります。それまでに計画をしっかり立てますが不安がないわけではありません。その上に私の健康問題まで加わると立ち往生してしまうので、一つ一つ解決をしていきます。 

嫁姑戦争 - アナゴのおでこがとっても可愛い

・趣味の花を飾る度にそこらじゅう散らかしたままにする
・電気代気をつけてと言いながら自分が一番無駄遣いを直さない
・趣味や習い事で忙しくして家事をほとんどご主人に押し付けるうえに
「できなきゃダメだからちゃんとやらせてる」というアピールをする
・子供がなくたびご主人に声をかけ(行けという意味)、近所の人が庭に出てくる夕方だけ
わざわざ頼んでもいないのに子供を抱いて庭へ出て、事実とは違う「良いお姑さんアピール」をする。
家じゅうの掃除私が走り回ってやってます!!!
・肥満の主人を気遣って、アイスクリームやジュースを家に置かないようにしてるのに
「まだまだあの子をわかっていないわね。」といって得意げに甘いものを与える。
息子さんの肥満、あなたのせいですよ。
・双子のお風呂の時が一番手伝ってほしいと言っているのに、その時間になると
忙しそうに美顔器をやっている。
・私たちの部屋に自分の部屋に置ききれなかったピアノや食器棚を容赦なく置く。

実家とは何ぞ - キレやすい嫁の日記

あ、わたしたちは"実家"のローンを払ってたのねと嫁は思いました。
そういえば、小姑の息子が夫の持ち家を「ババの家!ババの家!」と言っていて嫌だねと夫と話したこともありました。
小姑が来る時は事前に伝えてほしいと言ったら「家族なのに切ない」と姑に泣かれたこともありました。
これが実家ということであれば納得できます。実家(姑舅の家)であるということには納得できませんけれど。

性格の悪い嫁は、夫の優しさにつけこんで人の家で大きな顔をしているのが許せません。なぜローンを払っているこちら側が肩身の狭い思いをしなくてはならないのか と、怒りがこみ上げてきました。(いろんな詳細はこのブログが続いていればいいつか書きます。すみません。)

どれもワクワクします。家事育児系のブログを探すなら『おむつ』『二度履き』とかで入れてみる感じですね。

 

興味がある単語をはてなキーワードで設定する

こうやって既存のはてなキーワードを辿って興味深いはてなブログ(はてなダイアリーも対象になります)を探しだすというのが普通の使い方でしょうが、このはてなキーワードを自分で作ってしまうのもありです。

はてなキーワードとは元を正せばはてな版wikipedia/オンライン辞書みたいなものです。キーワードを自分で作成するのは規約に違反しない限り問題ありません。(公共性は意識したほうがいいでしょうが)

何を隠そう先ほど紹介した『嫁姑』というはてなキーワードはtopisyuが設定したものです。他にも、『コトメ』『嫁姑争い』というのも登録しています。

topisyu さんの編集履歴 - はてなキーワード

『コトメ』はHagexさんのブログしかほとんど表示されませんが、『嫁姑』はいいフィルターになっていると思います。

 

締め

以上、簡単に紹介しました。

他の方法としては、はてなグループから探してみるというのもあります。ただ、育児・子育てグループへの登録ブログ数は800を超えているのでなかなか発掘するのは大変です。

育児・子育て - はてなブログ グループ

もちろん、誰かがお薦めしているのを読むのもいいですよね。

自分は人力でこうやってじわじわ探していくのが結構楽しいので、ぜひ皆さんもはてなスターとはてなキーワードを活用してみてください。

 

 

 

余談

なお、はてなスターはSEO上好ましくないという話があり外しているという人が時々いらっしゃいます。個人的には残念であるものの、個々人の判断であり致し方無いでしょうが、


SEOの観点では問題がないのでは?というコメントもありますし、総合的にご判断されるものかと思います。

 

関連

自分のブログの記事の中で、まだ育児の参考にならなくもないものをいくつか紹介しておきます。