斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

初心者でも簡単!10000はてなポイントを使って1300はてなカラースターboxを買う手順

以下の記事を読んで、「そういえば、はてなスターのカラーboxを購入する予定とブログで二度書いていたのにまだだったなぁ」と思い、先ほど一万はてなポイントを使って、一番お高い?はてなカラーboxを購入しました。
せっかくなので購入までの手順を紹介しておきます。
はてなスターとは何か分からない人は始めにこちらをどうぞ。
 
0.前提として何らかの方法ではてなポイントを入手します。お金で購入するか、譲ってもらうか、ハッキングするかですね。
 
1.そして皆さんご存知のはてなスターのトップページにアクセスして以下の画像をクリックします。
f:id:topisyu:20141107095651j:image
 
2.次にいくつかあるスターboxの中で一番豪華そうなのを迷わず選びます。
f:id:topisyu:20141107091551j:image
 
3.注意事項をよく読んで確認ボタンをクリック。
f:id:topisyu:20141107091821j:image
 
4.なぜか全く同じ注意事項が紹介されるので、はてなのカスタマー対応の人の苦労を想像しながら、「購入する」ボタンをクリック。これで購入完了です。
f:id:topisyu:20141107092028j:image
 
5.最後にカラースターの内訳が表示されます。何がどれくらい入手できるかはランダムで、価値はパープル>ブルー>レッド>グリーンとなります。
f:id:topisyu:20141107092348j:image
 
以上です。簡単でしたね!
 
なお、カラースターの内訳はお楽しみ要素からランダムですが、カラースターに40万円弱課金されている(はてなグラフ - comzooのグラフ)はてなスターの神様であるid:comzooさんによればこれぐらいの価値が加重平均ではあるようです。
「カラースター1個あたりの値段、緑:3円、赤:7円、青:50円、紫:500円」>ところで、あなたは赤スターは批判的意図でのみ付けるとどこかで書いていたよ... - comzo - comzo - はてなハイク
自分のスターの内訳にあてはめてみたら確かにそれぐらいの数字になりそう。
f:id:topisyu:20141107093407j:image
他の方でもスターboxを色々購入して実験している人もいます。
 
それで、入手したスターの付け方は簡単です。好きなはてなブログやはてなブックマークコメントで、スターボタンを押すだけ。
f:id:topisyu:20141107093559j:image
なぜかスマホではパープルは付けられないようでした。押すことも許されないというのは本当に貴重なんですね。
 
カラースターをブログで押す意味は並び順を一番手前にして著者にアピールするという目的がありますが、一番有効なのははてなブックマークで気に入らないコメントを晒し上げるというものです。カラースターを押すと普通のスターよりも人気のコメントに表示されるんですよね。
 
そんなわけで、皆さんもはてなカラースターを入手して、爽やかなはてなライフをエンジョイしましょう!