斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

誤読解説"黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは"

topisyuの文章を誤読した上で、複数人及びtopisyu自身が誤読を指摘しても誤読でないと仰る方がいらっしゃったので誤読解説をします。

例のごとく細かいですし、人によっては気分を害されることがあるかもしれません。引用込みで約7000字と長文です。そっ閉じを推奨します。

http://www.flickr.com/photos/65883307@N00/512494781

photo by leunix

 

topisyuの元の文章はこれで、

野次や文句を読むために文章を書いています - 斗比主閲子の姑日記

誤読されているのはこの方のこの文章です。

黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは - シロクマの屑籠魚拓

 

誤読箇所①

まず、最初の誤読箇所です。 

黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは - シロクマの屑籠

 あと、「(株)はてな は何とかするべき」系の文言について。 

 「(株)はてな は、そういう陳情に鈍感ですから!」ってのはさておき、私は(株)はてな にお願いしてもしようがないんじゃないかなぁ、と思います。そんなに居心地が悪いアーキテクチャなら、ブログをさっさとエクスポートして、Wordpressにでも、ライブドアにでも引っ越せば宜しい。

徐々に、はてなブログのトップ層がWordpressなど外部に流出している今、既に手遅れかもしれませんが、株式会社はてなの中の人には早めに対処することをお勧めします。

http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/12/08/110647

 そんな回りくどいこと言ってないで*1、さっさと引っ越して、“古くさい連中には目もくれず”“お優しい読者しかいない新天地で”雄飛なされば良いのでは。そもそも、はてなブログのトップ層の動向なんて本当はどうでも良いでしょう?

topisyuが"居心地が悪いアーキテクチャ"にうんざりしているから"古くさい連中には目もくれず""お優しい読者しかいない新天地"に"さっさと引っ越し”した方がよいとされています。Blogの引っ越しをわざわざ2回書かれていることから、追い出したい気持ちが強く出ていることが分かります。

このようにネガティブな感情が先にあるようですから、誤読されるのも致し方無いと思いますが、それでも、文字を読む力さえあれば、topisyuが"はてなのアーキテクチャを居心地が悪いと思っておらず"、"はてなに昔からいる人に敬意を持ち"、"優しくない読者を相手にするのを楽しみにしている"のは、元記事を読めば容易に分かるものです。ただ、それでも誤読こそが正しいと主張される可能性を考慮し、topisyuの他の記事も補足資料としてあわせて紹介します。

 

はてなのアーキテクチャは居心地が良い

まず、はてなのアーキテクチャの観点から言えば、元記事ではIDコールを25回しています。アーキテクチャが嫌いであれば普通こんなことはしません。そして、この姿勢は今に限ったことではなく、一年半前から変わっていません。

 

(この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ の続き

topisyuがデビューした昨年6月の記事ですがIDコールは26回しています。(この時は、はてな匿名ダイアリーからのIDコールが届かないことを知らなかった。)

 

元トピ職人の解説など • この一ヶ月はてな匿名ダイアリーで釣りをして分かったことまとめ

Tumblr時代のこの記事では、IDコールに似たブックマーク引用を49回しています。(その後、この方たち全員に対してメタブックマークでIDコールをしています。)

 

topisyuがはてなブログに移ってきた理由の一つがこれで、IDコールをBlog内で簡単にできて、ブックマーカーに返事が容易にできる点です。

 

IDコールはとにかく好きで、topisyuのはてなブックマークの約1割にIDコールが含まれています。

はてなブックマーク - 元トピ職人のブックマーク

 

また、はてなブックマークについても、このような初心者向けの記事を書いていたりします。

知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方 - 斗比主閲子の姑日記

常識的な範囲での利用法だとは思いますが、ここまで読んで、topisyuがはてなのアーキテクチャに不満があると思う人がいないと思うのは自分だけでしょうか。

 

はてなに昔からいる人に敬意を持っています

元記事では、id:hagexさんとid:kanoseさんというはてなの古参?ユーザーを憧れの人として紹介しています。

また、先に紹介したはてな匿名ダイアリーの記事の中でも、

raitu
トピシュさんの釣りの実力を拝見したのは初めてだけど、ヤッパリ見事だった。天才の類だな。自分も2個ブクマしてたけど「釣りでもいいから一言いいたい(自分のケースを話したい)」という引力が凄かった 2013/10/04

REV
「設問1 : 花子さんは林檎を2個持っていました。そこに太郎さんが林檎を4個持ってきました。あわせて何個になるでしょう? 」という文章を見ると、釣りかどうか考える前に足し算を始めるタイプ 2013/10/04

raf00
俺も釣られてるのがあった(一つは見てたのにスルーしてた)!なんとなくバランス感が見えてきた。 2013/10/04

raituさん、REVさん、raf00さんも想定読者でした。アルファはてなブックマーカーであるお三方に拾われたことで、ブクマ数がブーストしました。

と、はてなの古参ブクマユーザーに対して、ミーハーな反応です。(本気で嬉しかった。)

折角だから、お伝えしておくと、id:NATROMid:mujinid:doramaoid:kyoumoeさんもファンです。はてなユーザーには、議論を途中で投げ出さない、細かくてしつこい人が多くて親近感が湧きます。

 

優しくない読者を相手にするのは楽しい

例の記事で最初に紹介したお二方は、1年以上ウォッチしています。優しくない読者を相手にしたくなければ、わざわざID名と異なる名前でやっているFacebookアカウントを引用紹介しません。

仮に、優しくないコメントがあっても、IDコール一本で手軽に相手とやり取りができるなんて、はてなは天国みたいなところだと思っています。

topisyuがこれまで活動してきたメインの場所は、発言小町ですが(ROM中心で今年で7年目です)、はてなの読者は発言小町に比べれば優しいと思っています。

まず、ネガティブコメントの文量ですが、はてなブックマークコメントはたかだか100字程度で、ブックマークはせいぜい500が多い方。コメント率は20%ぐらいですから、多くてもネガティブコメントは1万字程度が最大です。はてな系のBlogでも、Tumblr時代の一年間でtopisyuにツッコミを入れられたのは、はてなダイアリーからお一人しかいらっしゃいませんでした。(はてな匿名ダイアリーには沢山いらっしゃいます。)

一方、発言小町であれば500文字×500レス=25万字の罵倒が簡単に手に入ります。topisyuは過去500overトピ締めを50回ほど経験していますが、個人攻撃を経験するという観点では、小町は大変良くできた場所です。コマッチャは親近感を持たせながらどん底に落とすテクニックを持っていますし。(釣りトピは一部で、他は普通の相談です。)

また、はてなであれば、批判的なユーザーをウォッチすることが容易ですが、発言小町は匿名です。かつ、検閲があり、反論をしたくても反論はおおよそ掲載されません。はてなではそこら辺が自由にできます。文字数制限もない。だから、topisyuからすると、はてなは天国です。

 

誤読箇所②

続いて2箇所目です。

黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは - シロクマの屑籠

 しかし実際には立ち去ろうとせず、(株)はてな のメンバーにidコールまで繰り出してらっしゃるのだから、私には「このままここでブログを続けたい。でも、できるだけ苦痛は減らしたい」がホンネのように見えました。お気持ちはわかりますし、それはそれでひとつの「戦術」でしょう。もしかしたら、(株)はてな も女性のお願いならきいてくれるかもしれません。

ここまで読んでtopisyuが"苦痛は減らしたい"と思っている方はいらっしゃらないと思いますが、念のためどう誤読をしているか指摘します。

 

はてなの小町化は嘘?

はてなの社員にIDコールをしている理由は、

野次や文句を読むために文章を書いています - 斗比主閲子の姑日記

セツヤクエストで契約件数が増えないライフネット生命と一緒になってお金で釣ろうとしたり、はてな女子を優遇し、オフィスに招待してキャッキャウフフするのも結構ですが、こういう細やかなところをマッチョ仕様から一般仕様に変えない限り、上場を想定する際に狙っている一般ユーザー層を獲得することにはならないと思います。(安定収益の核になる課金はてなブロガーが増えない。)

と、

一般層が増えないとはてなが小町化しなくなって困ります!せっかく、コマッチャが増えてきてくれたのに……。(以下、コマッチャはてなブロガー)

書いています。

これが信用出来ない、本当はtopisyuが苦痛を減らしたいだけだと思うのであれば、まずは、今年8月にはてな匿名ダイアリーで書いたこの記事を紹介します。

最近、増田の小町化が著しい。

追記: まさかの人気エントリー入り!

近藤社長もブクマしていることだし、これから小町化の流れは、はてなとしても狙っていってくれるということでしょうか!?

この時からはてなの小町化を進めるべく動き始めました。こんな記事を先月書いたのもその一環です。

女子がBlogを始めるなら、はてなブログがお薦め! - 斗比主閲子の姑日記

更には、こんなグループを作っています。

発言小町などネット上の家庭内トラブルを読むのが好きな人たち - はてなブログ グループ

topisyuは、このように、はてなの小町化(嫁姑や離婚が読めるようなスペースになること)に取り組んでいます。はてなとは利害が一致していると考えています。

 

女性と決めつけた上での下品な物言い

また、ここでは大変下品な部分があります。こちらです。

黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは - シロクマの屑籠

お気持ちはわかりますし、それはそれでひとつの「戦術」でしょう。もしかしたら、(株)はてな も女性のお願いならきいてくれるかもしれません。

そもそも気持ちを分かっていないのに、気持ちを分かったふりをしつつ、topisyuを勝手に女性と決めつけ、その上で、はてなに対しても、はてなでBlogを書かれている女性に対しても侮辱するような、"女性のお願いならきいてくれるかもしれません"という文句を書く。鳥肌が立つ文章です。

 

topisyuは性別を明かしたことはありません。ハンドルネームは友人につけてもらったものであることはタイトルロゴにも書いています。また自分が女性であったり、男性であったり、アピールしたことはこの一年半で一度もありません。どうして、女性だと判断されたのでしょうか。

仮にはてな女子扱いされているのが根拠であれば、期間も10月からの一ヶ月とちょっとでしかなく、今年の11月10日ぐらいからは外されています。先の、はてな女子を紹介する記事にも、はてな女子から外されていることが分かるようにしています。

人の性別を決めた上で、「戦術」という言葉を使い、topisyuが女性性を武器にして、はてなに媚を売っているように書く。気持ちが分かっているという言葉が、逆効果になっています。

 

大手小町で何をやるの? 

最後に細かい指摘を。

黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは - シロクマの屑籠

2.人間心理のある部分に訴えかける修辞法で不特定多数からPVを集め、ページランクも4以上ぐらいになってしまうブログって、どこで何を書いても、結局悪意やネガコメが集積してしまうのでは?こっちのほうが根源的な問題だと思います。例えば、『毒吐きわる子』さんのブログがアメブロなりライブドアブログなりで同程度のアクセス数を誇ってしまったら、それなりに地縛霊は集まって来ると思うんですよ。大手小町でやったって、はてな匿名ダイアリーでやったって、たぶん同じ。

ここで"大手小町でやったって"とあります。大手小町で何をやるんでしょうか。大手小町は読売新聞の女性向けポータルサイトですが、Blogサービスは提供していません。

大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

誤読の指摘

と、ここまでで、明らかに誤読と言えそうです。

topisyuによる誤読の指摘

ということで、はてな独自のアーキテクチャであるメタブックマークを使って誤読の指摘をしました。

id:topisyu

誤読していますね。topisyuのスタンスはhagexさんと同じと書いています。アーキテクチャが嫌いならあんなにidコールしません。また、"大手小町でやったって"も誤りです。掲示板サービスは"発言小町"です。

はてなブックマーク - 元トピ職人のブックマーク - 2013年12月9日

このように伝えたところ、

誤読ではないとされたようで、"大手小町"の部分を含めて、記事は訂正されていません。"すいません"とは何を謝られているのでしょうか。

 

ウォッチャーによる誤読の指摘

これがtopisyuだけの指摘であれば、この方のご判断の方が正しいかもしれませんが、誤読の指摘をしているのは何もtopisyuに限ったものではありません。

id:kanose

topisyuさんのはてなへの提案は、topisyuさん自身の要望ではなく、そういう需要がありますよという話なのでは

はてなブックマーク - ARTIFACT BOOKMARK - 2013年12月9日 

id:anigoka

トピッシュさんは元泥棒のセキュリティ解説という認識

はてなブックマーク - 直径24cmの穴嫁 - 2013年12月9日

id:watapoco

トピシュさんのブログをえらい誤読してる。はてなへの提言はそうしないと今の繊細なはてなブロガーが根付かないだろうという話なのに。やたら攻撃的だし、誤読してしまう位とっちめたい気持ちが強いのかな。

はてなブックマーク - watapocoのブックマーク - 2013年12月9日

id:the-world-is-yours

「そんなに居心地が悪いアーキテクチャなら、ブログをさっさとエクスポートして、Wordpressにでも、ライブドアにでも引っ越せば宜しい」って、なんでトピシュが引っ越す話になってんだろう。

はてなブックマーク - ブックマーク - 2013年12月9日 

id:uturi

“ブログ大戦略で狂犬プレイが出来るのは、ビス留めの心臓を持った、ゴーレムみたいな人間” いろんな人をいっぺんにdisってて笑った。/途中で引用されたトピシュさんのは『はてなから脱出したい話』じゃないよね。

はてなブックマーク - 移り気なブックマーク - 2013年12月9日

id:houyhnhm

ふーむ(エントリはツボを外してるとは思うけど、ここで耐えてるシロクマセンセがよい例では)

はてなブックマーク - Marginal Land - 2013年12月9日

確認できる46コメント中6コメントが誤読を示唆しています。またこのうち4コメントが人気コメントになっています。スターを押された方を含めれば恐らく30人ぐらいの方が誤読を認識しています。

はてなブックマーク - 黒っぽいレトリックを駆使してPVを稼いでいるブロガーは、どこでブログを書いてもウンコまみれになるのでは - シロクマの屑籠

 

もちろん、この誤読を示唆されている方々全員こそがtopisyuの記事を誤読していて、実はこの方が隠れた真意を理解している可能性もありえます。ただ、この方はtopisyuの記事を過去4回はてなブックマークされている一方で、誤読を指摘されている方々は皆さん10回以上ブクマされていて、長期間topisyuをウォッチされている方々です。文脈を解するという点では、この方より、よくtopisyuの文章を理解できる可能性があると思います。

所詮、可能性の世界ですけどね。

他にも、自分はタイトルに下品な言葉を入れておきながら、品行方正を主張されるなどツッコミどころは多数ありますが、ツッコミ解説ではないのでやりません。

 

締め

などと書きましたが、昨日の記事と同じく、元を正せばこの依頼に応えたまでです。他意はありません。

id:lestructure

優遇を受けているはてな女子に嫉妬する気持ちも分かるんだけど、古参は古参で優遇されている面があることも自覚すべき。と、煽りながら、ここでtopisyu氏とガチンコやってくれたらかなりの見物なんだけどなあ。

はてなブックマーク - lestructure のブックマーク - 2013年12月9日

 

そんなわけで、引き続き、皆さんの依頼を募集中です。言語化できた場合に限りますので、全てにお応えできないこと、頂いた依頼の文章は公開すること、ご了解の上、ご依頼頂ければ幸いです。

モヤモヤを提供していただけますか? - 斗比主閲子の姑日記

モヤモヤ提供は、idコール、topisyuのどこかの記事へのブクマコメント、Twitterでのリプライ、etsuko.topisyuアットgmail.com(アットは@に)へのメールでしていただけると助かります。