斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

釣り解説"夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。"

ブクマも500ぐらいついた人気トピで、釣り解説をして欲しいと依頼がありました。

id:nicottowatch 

元釣り師の斗比主閲子さんの見解が待たれるw 2013/11/28

はてなブックマーク - 夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ブクマコメントで既に釣り指摘もされていますが、呼ばれたので簡単にやります。
※釣りかどうかどうでもいいと思う方にはそっ閉じを推奨します。

f:id:topisyu:20110712130711j:plain

 

義実家にお金を貸していたのが、実は……

夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。しーな 2013年11月21日 13:20

30代後半の既婚女性です。
夫(30代後半)子(幼児と乳幼児)が2人います。
義母(夫の母)に、夫に内緒で600万貸しています。
夫には絶対に内緒にしてほしいと言われており、600万のうちの500万は私の実家からの又貸しです。

という話で、義母に夫に内緒で600万円貸している一方で、夫は義母に「毎月5万、ボーナス月は10万」お金を渡していたり、トピ主さんに4万円しか月額お金を入れてくれないため、不満が溜まっているという相談です。

 

現在トピ主レスは12まであるのですが、11月26日のトピ主レス5から雲行きが怪しくなり、そこからの大どんでん返しに驚かれる方が続出し、人気沸騰となっています。

 

ただ、大どんでん返しとはいっても、会話パートを除けば、構図自体は、よくある『真のエネミーは義実家ではなく配偶者』案件です。HagexさんのBlogをご覧になられている方なら、日常の風景です。素敵なお庭で優雅に紅茶を飲みながら読む話。

姑が毎日くる理由 - Hagex-day info

 

釣り解説 本当にトピ主さんは知らなかった?

ということで、本題の釣り解説ですが、恐らくこのトピは釣りトピだと思います。細かな指摘は無しで、大きくポイントは2つあります。

 

一つ目は、夫が無職であったことにトピ主さんが長年気付かなかった点です。まず、トピ主さんは子持ちの専業主婦です。

「今どき専業主婦ができるのは有難いこと」「俺が働いてきた金の使い道は俺が1人で決めていい」と言います。

そして、11月27日のレスで、旦那さんは会社員だったのに失業していたことが判明します。

私が義母に貸した600万は全部義母から夫に渡ってました。
夫は会社に勤めていませんでした。私と結婚する前に辞めていました。
夫が毎日通っていたのは会社ではなく図書館公園ハローワークでした。
新婚当時に私に渡していた生活費は失業保険でした。
失業保険が切れてからの2年私に渡していた生活費4万円と家賃5万は義母から借りていました。
(あと1万も借りていて毎月10万。)
私が義母に貸してからは、私が貸すたびに夫に全額渡っていました。

ここまで読めば、普通は健康保険はどうしていたのだろうかという疑問が出ますよね。


最新レスで健康保険証は持っているという話が出てきますが、それにしても健康保険証の中身を見れば会社に勤めているかどうかは分かります。

 

冒頭の健康保険証は、中小企業に務める社員に発行される協会けんぽのものですが、このように事業所名称として会社名が記載されます。夫が会社に所属していれば、扶養者の健康保険証は夫が貰ってきます。

そして、トピ主さんには、幼児と乳幼児がいます。出産時の出産一時金は健康保険に加入していないともらえませんし、子供が定期健診を受けたり、通院したりするときには、子供の保険証を使う機会が多々あります。

仮に国民健康保険に加入していたのであれば、書いている内容も異なりますので、それだけで会社勤めでないことが分かります。

職場(職業)や年齢 健康保険の種類 健康保険証の発行元
中小企業の方と、その扶養家族 全国健康保険協会(協会けんぽ) 協会けんぽの各都道府県支部
大企業の方などと、その扶養家族 健康保険組合 各健康保険組合
公務員・教員などと、その扶養家族 共済組合 各共済組合
自営業の方などと、その家族 国民健康保険 お住まいの市町村役場
75歳以上のすべての方 後期高齢者医療 お住まいの市町村役場

健康保険証の豆知識 | 都道府県支部 | 全国健康保険協会

※画像の出所もこちら。

更には、企業勤めをしていれば厚生年金を払いますので年金定期便も毎年送付されてきます。それでもトピ主さんは夫が無職であった可能性を知る機会はありました。最新レスでは無知だったというレスがありますが。

 

仮に、

夫の話は日々変わり矛盾が多くて信用できません。
私はすごく騙されていました。たぶん今も。何が本当なのか全然分かりません。
私が矛盾してると責めてから夫は何も話さなくなりました。

ということで、実は無職であったことも嘘だとすれば健康保険証には事業所名が書いているはずですから、それで嘘かどうか確認が可能です。

 

同様の指摘は複数のコマッチャがしています。

ちょっと待って下さい。 えーと、それは。 2013年11月28日 3:16

結婚した時から夫と義母に騙されていたって事ですか。

それに気付かなかった?

お給料と称していたお金については、手渡しだったのでしょうか。

明細を見せて欲しいと確認した事は?

税金や健康保険などはどうなっていたんですか?

普通は社会保険ですよね、国民健康保険に切り替えていなければ全額負担のはず。

それは全部、旦那さんが手続きしていたんですか?

家計はあなたが把握していたんようですが、

 

そうすると話に矛盾を感じるんですが?

矛盾しているのは本当に夫なのか、11月28日以降は1/3ぐらいのレスがトピ主さんに対してこのような疑問を投げかけています。ちゃんと国保と会社勤務での保険証が違うことも指摘しているコマッチャもいます。仮に今まで無知だったとしてレスを読めば自分で確認ができることです。

こんな指摘が多いでしょうから、編集部としては検閲で苦労していることでしょうね。

 

追記

こんなご指摘を頂きました。ありがとうございます。勉強になりますね。


釣り解説 絶妙な投稿間隔

もう一つのポイントは投稿間隔と燃料投下タイミングです。このトピについては、11月26日にお薦めしておいたのですが、

2013年11月24日 - 斗比主閲子の姑日記

今日のお勧めは何と言っても『夫の家への貸金を夫に言えないまま1年半。板挟みでしんどいです。』です。離婚か否か今日の夜に決まるらしい。

それというのも、11月24日のレスがストーリーが今後大きく展開することを臭わせていたからでした。

トピ主です 4 しーな(トピ主) 2013年11月24日 16:58

今晩夫と話ます。

両親に全てを話まして、婿養子になって私の親と同居してもらうか離婚するかを夫に選んでもらうことにしました。

こういう報告がされるとコマッチャは食いつくもので、11月25日はレスをしていないものの、お気に入り数はこのレスによって2日で1600増えています。11月27日時点でお気に入り数5000あるうちの1/3がこのレスによって積まれたということです。

 

11月21日に小町にトピ立てし、コマッチャがトピ主さんが夫に話さないことでトピ主批判を繰り広げる中で、たった3日後の11月24日に両親に話した上、夫と離婚をするという火に油を注ぐようなことを書く。同じ状況にいる人が仮にいるとして、このように相談サイトを使うものでしょうか。

 

その後も、ほぼ毎日進捗が報告され、投稿から7日後には、

両親には今全部話しました。父は話合いなんてしなくていい今すぐ帰って来いと言います。

全て両親とも共有ができ、離婚して帰って来いという話になったそうです。

 

トピを立ててから一週間でこれだけ話が進むということが絶対にないわけではないですが、長文投稿を初期ではメモ帳を使って管理していたと思われるのに、後半では使わないで前後で矛盾がある内容を書いたり(単に面倒になっただけなのかもしれませんが)、投稿間隔には不自然なところがあるように思います。

 

結局はレスの投稿間隔や追加燃料からは怪しいということしか情報は得られないですが、もうすぐ500overトピ締めですので、それに合わせてオチとなるレスを投下して幕引きさせようとしていますので、これで釣り確定ということでいいのではないでしょうか。

 

普通に相談している人は、500overトピ締め自体を知りませんし、いつ締まるか分からない状態で良いタイミングでオチを投稿するのは検閲がある小町では至難の技です。

 

発言小町大賞2013には絶対に選ばれない理由

ということで、釣りかどうかはこの際置いておいて、こんな面白いトピなんだから、発言小町大賞2013に選ばれてもおかしくないと思うかもしれません。しかし、それは絶対にありえません。

というのも、発言小町大賞2013の候補トピは既に選ばれており、今正に投票受付中だからです。

【発言小町大賞実施要項】

■ 選考対象:2012年11月1日~2013年10月31日に投稿されたトピ

■ ベストトピ賞及び部門賞決定方法:ユーザー投票の結果を基に、読売新聞社内で最終選考し、「ベストトピ賞」や各部門賞を選出

■ 投票締め切り:11月30日

■ 発表:12月半ば 読売新聞紙面および大手小町で

■ 発言小町は、会員制サイトではないため、トピ主を特定し、賞を贈与することが困難です。そこで、投票に参加していただいた方の中から、抽選で1万円分の商品券を5名様、1000円分の図書カードを100名様に進呈します。

「発言小町大賞2013」 投票始めました : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

毎年、発言小町大賞はユーザーアンケートで投票されて決定されるのですが、選出にかかる手間などから、10月末までに投稿されたトピしか対象になりません。

そんなわけで、このトピがもし候補となるとしたら発言小町大賞2014です。候補トピ自体の選出は、読売新聞に選ばれた特別なコマッチャがするものなので、そこで選ばれなければ投票もできないのですが、仮に来年選出されたら、今回面白いと思った方はぜひ投票してあげて下さい。

 

ちなみに、今年の投票もまだ受け付けていますから、ぜひ投票してみてください。良トピ揃いですよ。

投票はこちらから

 

今年の候補である約80トピも、昨年同様全トピ釣りトピ判定をするつもりなので、よろしければ一緒に答え合わせをしましょう。

ついに始まった発言小町大賞2012アンケート!全76候補トピをチェックし、釣りトピ、お勧めトピをピックアップしました!! - Togetter