斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

facebookで新しく友達になった人はあなたの過去の投稿をチェックするという話

発言小町の今日投稿された相談から。

f:id:topisyu:20131114210402j:plain

国際結婚で嫁いだ友人に抱く感情 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

(略)

私は3年前に、ワーホキングホリデーでオーストラリアに滞在。
同じ語学学校で知り合った日本人のAさんと仲良くなりました。
私と彼女はお互い母子家庭で育ち、一人っ子という共通点があります。


Aさんは現地でカナダ人の彼氏ができ、日本に帰国後に約1年半の遠距離を経て今春婚約。
9月に日本で挙式後、先月カナダに嫁いで行きました。あちらで永住予定とのこと。

おめでたい事なので、友人として嬉しいのですが。。
最近、結婚願望が強くなった私にとって、彼女が羨ましく感じ始め、フェイスブックに更新される新居の様子や幸せそうな日常を見るにつけ、黒い感情が沸き起こります。

しかもフェイスブックで繋がった事で、彼女が豪州滞在時に立ち上げたブログを発見。
当時は「ブログのURLはいつか教えるね」と言われたきり、全く知らされなかった“豪州での一年の全記録”でした。
読んでみると、ある日の記事に私の悪口が書かれていました。。

(以下略)

トピ主さんのお気持ち痛いほどよく分かりますが、この相談からは本来のトピ主さんの趣旨とは違う教訓を読み手は得ることができます。

 

得られる教訓

それは、

  • facebookで新しく友達になった人は過去の投稿をチェックされうること
  • 仮にfacebookからBlog等にリンクが貼られていた場合、それもチェックされうること

です。

 

このトピ主さんは具体的なタイミングは書かれていませんが、恐らくfacebook上で友達になったのは最近のことかと思われます。("フェイスブックで繋がった事で"という一文から分かります。)そして、苛立ちながらも友達の過去の投稿を読み漁り、教えてもらえなかったBlogに到達。そのBlogも3年前の1年間の記事を漁り、アルファベットでしか表示されていない自分への悪口を見つけ出す……。

 

こうやって考えてみると、トピ主さんが悪いように思えますが、同じようなことをしたことがある人はいらっしゃるのではないでしょうか。特に、ちょっと好きな人であったり、自分に振り向いて欲しい人、元カレ・元カノだったりすると1年前とは言わずとも、自分と会った日に何か自分について言及していなかったとか調べてしまう。

 

自分がやるということは人もやりうるということです。ということで、facebookで新たに友達となる人がいたら、一度自分の過去の投稿を見直して、その人の悪口を書いていないかを見直さないと、このトピのような事態になりうる。ちょっと手荒いですが、一括で過去の投稿を見せないようにするという機能もありますので、それも検討するといいかもしれません。

FB 過去の投稿を特定の人に見せない方法はありますか? - Yahoo!知恵袋

 

ちなみに、過去の投稿を読み漁りながら、気になった記事にいいね!を押すのは適度な範囲でやりたいところですね。Twitterで1年以上前の発言をお気に入り登録されるのと同じく、自分の過去の発言を誰かにチェックされるのは、やられた方は物凄く気持ちが悪いものです。