斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

宗教・警察沙汰・下半身ネタなど何でもありの超優良相談サイト

このBlogでも何度か取り上げていますし、Twitterでも流していることで分かる通り、topisyuは井戸端会議という相談サイトが大好きで毎日チェックしています。

井戸端会議/お嫁さんな日々 | 夫婦のこと、舅姑のこと、子どものこと… お嫁さんの抱える悩みを、お嫁さんに聞いてもらう、そんな相談室。

f:id:topisyu:20131114023515p:plain

 

※お嫁さんな日々の下部コンテンツですが、失礼ながらtopisyuは井戸端会議以外まともに読んだことはありません。家庭内トラブル好き仲間のid:tamansaさんからご紹介頂きました。

 

このサイトが相談サイトとして優れている点は以下のとおりです。

  • 宗教(義実家の宗教)、警察沙汰(夫のDV)、下半身ネタ(セックスの悩み)などどんな相談でも掲載しているところ
  • 相談文は原則無検閲で、文字数制限なし(相談文が3000字もざら)
  • 回答者が発言小町よりも穏やかで丁寧(ハンドルネームあり)
  • アドバイザーであるファッジさんのコメントが常に優しくてバランスが取れている
  • 質問に対して大体10以上の回答がついている(多い時は50越えも)

 

家庭内トラブルとしては、質問の重さが通常ネットで読めるものではないのに、回答が穏やかという、これぐらいバランスのとれた、見応えのあるQ&Aサイトはなかなかないんですよね。


2chは長文には不向きだし、Yahoo!知恵袋だと回答がヌルいし、発言小町では掲載されない・回答が厳しすぎる。


例えば、つい最近の相談。

元風俗勤め。普通のバイトでは貯まらない現実に嫌気が… | 井戸端会議/お嫁さんな日々

2013/11/12

ひなたさんのご相談

 

初めまして。お嫁さんではないのですが相談してもいいでしょうか。

仲良い友人も子育てに忙しく長話できません。

 

いま付き合ってるかれしとは付き合って一緒にすんで、 一年半くらいです。

いまのかれしは、わたしと 結婚するといってはくれています。

 

いまのかれしは、わたしが若い頃働いてた風俗のお客さんです。

いまは風俗の仕事もやめて昼のバイトをしてます。

 

 

いまの昼のバイトの収入自体はそんな多くないのですが、まず収入より長く続けることを目標としています。

(以下略)

風俗で働かれていた方が風俗で働くことの割の良さからバイトを面倒がったところ彼氏をヤキモキさせてしまったという相談です。"いま"の繰り返しは何か意図があるのではと勘繰ってしまいますが、恐らく何もありません。


そして、これに対する回答は、どれもほとんどが風俗で働くことを直接的に否定していません。ファッジさんのアドバイスも現実的なもの。発言小町であればそもそも掲載されませんし、2chならかなり叩かれるはず。

 

質問者が安心して投稿できる環境が整っている素晴らしい相談サイトだと思います。