斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

"ずっと独身でいるつもりです"!?

 

毎週恒例『ずっ独』への感想です。
 
ずっと独身でいるつもり? (62) 葬送行進曲 | マイナビニュース
地元で親戚の葬儀があり、あわてて帰省しました。私は葬儀などのきちんとした場に行くと、自分のきちんとしてなさが際立ってずいぶん落ち込むのですが、さすがにもうこういうことから逃げてばかりもいられません。
(中略)
ずっと独身でいたら、私自身にはなかなか親戚は増えません。それなら、今いるそれほど多くない人数の親戚とは、できるだけ楽しい関係でいられたらいいなと思います。
この連載をずっと読んできて、最近、雨宮さんが、ずっと独身でいるという前提の生き方を模索しているように思えてならないのは自分だけでしょうか。今回は特に。

 

いや、それが悪いというわけではないですし、仮にこの連載が終了する時に、"ずっと独身でいるつもりです"で終わっても、それは選択の一つだと思いますが、第一回の頃の結婚への道を模索するスタンスからすると多少テンションが変わってきているようで、それがちょっと興味深くもあり、気になるものがあります……。
 
ずっと独身でいるつもり? (1) 結婚できないのは自分に問題があるから!? | マイナビニュース
「結婚したくてもできない」のは、本当に自分に何か理由があるからなのか。もしもあるとしたらそれは何なのか。そして、いつまで続くかわからない、この「結婚したくてもできない」期間とどのようにつきあっていけば良いのか。この連載では、そういったことを考えていきたいと思います。よろしくおつきあいくださいませ。
 
既婚者であるtopisyuは『ずっ独』を、結婚をしていない自分はどうであったかを体験する話として読んできました。だから、その結論が"ずっと独身でいるつもりです"だとしても、「あー、そうなったのかー」と、他人事として楽しめばいいはずなんですが、どうもそうではないようです。感情移入がそうさせるのか。
 
発言小町の人気トピのように、来週以降どう展開するか、続きが不安で楽しみです。
 

 

ずっと独身でいるつもり?

 

 
 
 

ちなみに、全然関係ないですが、topisyuは葬式が大好きです。披露宴より好きです。葬式がトラブルの宝庫だからです。