斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

はなまるマーケットの終了と、人生の半分をはなまると歩んできた25歳男性

はなまるマーケットが終了するそうです。 

f:id:topisyu:20131106204303j:plain

「はなまるマーケット」来年3月で終了 「あさイチ」に食われた ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

オウム真理教関連の報道で"報道のTBS"の名前を失ったTBSが、路線を完全に変更して始めたのがはなまるマーケットであるのは、はなまるのスタート当時からご覧になっている方、はなまるファンであればご存知かと思います。

TBSビデオ問題 - Wikipedia

 

はなまるはそんな重軽いムードの中(恐らくあまり期待もされずに)スタートしたものの、視聴者目線のコーナー群、脇を固めるママドル化した往年のアイドルの親しみやすさ、斎藤哲也アナの汗、(元)ジャニーズでは恐らく一番の子沢山であるやっくんの家族エピソード、そして岡江さんのすっとぼけによってか、徐々に人気を獲得し、今年で放送17年の長寿番組となっていました。

 

topisyuも浪人時代の癒しとして見始め、はなまるをきっかけに料理をするようになったので思い出深いものがあります。ここ10年はテレビを置かなくなったこともあり、はなまるからは離れていました。(今テレビを見る時は姑にお願いして見せてもらっています。)

 

それが最近はなまるにまた興味を持つようになりました。きっかけは、idejunさんのこのはなまるのまとめから。

はなまるマーケット | 脳味噌はなまる

 

 

このまとめがスタートしたのは、昨年12月からであるものの、

【告知】明日から毎日はなまるマーケット情報更新します。 | 脳味噌はなまる

その情報量は圧倒的で、

TBSに次ぐ国内2番目のはなまるメディアを目指し日々のはなまるマーケットの情報からガチ考察までしてます。特定の日付の放送内容やレシピを知りたい場合はサイドバーのカレンダーや検索窓使って探してください。 

 国内2番目どころからTBSのサイトを凌駕していました。

 

idejunさんがなぜはなまるのまとめをしているのか、どうしてWebの記事も混在させているのか以前質問したことがあります。

ということでした。

 

そのidejunさんがはなまる終了のおしらせを聞いたらどう思われるか、Tweetを拝見したらやはり阿鼻叫喚となっていました。

 

idejunさんとしてもはなまるが終わるのではないかという危惧は以前からされていましたので、終了する原因もよく分かっているはず。

日刊ゲンダイがはなまるマーケットについて適当なことを書いてる件 - はなまるマーケットが時事ネタをやらない理由 | 脳味噌はなまる

はなまるマーケットは3月で打ち切りになるかもしれない | 脳味噌はなまる

 

そして、今日のはなまるのまとめも既に更新されているのですが……。心情を想像するに余りあるものがあります。

永作博美たぶん最後のはなまるカフェ はなまるマーケット 2013/11/6 | 脳味噌はなまる

 ちょっと意味わからないし死にたいけどブログでも書いて紛らわそうと思います。

なかしましほさんにかぼちゃの煮物のレシピを教わったけど家族がみんなかぼちゃ好きじゃないからあまり作らなかったという話、いつもならもっと笑えたのかと思うと残念です。

永作さんが落ち込んでる時に風吹ジュンさんから「大丈夫、死なないから」と言われて助けられたそうで、はなまる終了で死にそうな顔してる僕も頑張ろうと思います。 

カジキマグロでなんかつくってました。 

毎週月曜日から木曜日までクソ早起きの人達に体内時計とかかなり厳しそうだと思ってましたが、来年からは規則正しい生活ができるでしょうし悲しい特集でした。 

フリーマーケットはどうでもいいからはなまるマーケット続けてほしいと思いました。

 

仕事もはなまるを生で見られるために選ばれたそうです。

はなまるマーケット、来年3月で終了 | 脳味噌はなまる

僕は13年はなまるマーケットを見続けて、見てなかった4年間は本当に無駄な人生だったと思います。

仕事もはなまるをリアルタイムで見れるかどうかで選択したので、来年からかなり虚しいことになりそうですね。はなまるカフェ出演の夢も潰えました。

 

 こんなにファンに惜しまれるなんて、はなまるマーケットは素晴らしい番組でしたねと綺麗に終わらせたいところですが、残り97回の放送をidejunさんがどういう気持ちでご覧になられるのか、終了後のidejunさんは何を心の支えにするのかを考えると心配で、綺麗事を言う気になれません。

 

とりあえず、idejunさんのまとめの更新は欠かさずチェックするようにします。